サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

弁当の廃棄を考える…

 ゴメンナサイJ。
 昨日、お昼の弁当を持ってきたのに、忘れて昼飯を食いに行きました。
 思い出し、夕方にでも食おうを思っていましたが、それも忘れました。
 家に帰ってから、思い出し、スミマセンJ。
 廃棄弁当にするしかない。
 はて? ニュースでやっていた食品廃棄、横流し事件…を思い出す。
  廃棄された様々な食品の横流しがあちこちで問題になっています。
 中国でもギョウザ事件があり、日本も似たようなもんでしょうか?
 どこの国でも、これはいけません!
 しかし私…、異物混入は問題外として、賞味期限切れ食品については、少し寛容です。
 何せ食料自給率39%の日本なのに、食料品の1/3を捨てているのですから。
 年間 5500万トンの食糧を輸入しながら、1800万トンも捨てています。なんということでしょう。
 本日お昼、意を決して弁当のフタを開けました。
 においをかぐ…。
   メシ、大丈夫そう。
     おかず、…たぶん○。
 味、特にへん?ではないみたい。
 半日たった今のところ、私、大丈夫みたいです。
 おかずの卵焼き⇒どこの町のどんな鶏舎で生活している鶏が生んだのか?どんな飼料を食べていたのか?その飼料はどこでだれがつくり、運んできたのか?いろいろと想像します。
 子どもの頃を思い出す。
 3人兄弟の農家、縁の下の鶏が生んだ1個の卵がなんと貴重だった事か。醤油をたっぷりいれて量を増やしてかき混ぜ、3人兄弟で分け合った卵かけごはん。
 現代社会、食料のアウトソーシングがもたらす豊かさと貧しさは、何なのか?考えてしまいます。
 結論、生態系への冒涜。抑制不能な欲望。