サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

マルクスの物質代謝論

最近66才にもなった私にとって、難しい話はやはり難しい。 とは言え、知りたいので理解したいので、本を読み論文を読んでいる。 地球環境問題は、地球システムの攪乱に要因がある。攪乱させているのは、無数の生物種の中のたった一つの生物種、人類の活動…

阿蘇

脱石炭

今週の「赤旗」日曜版に、気候危機打開のため、「脱石炭」の特集が見開きで載っています。 CO²の排出において、発電の割合が高く、その中でも石炭火発の割合が高い。温暖化対策のためには、脱石炭が第一歩として欠かせない。 なのに日本は、温室効果ガスを…

チューズ・ライフ・プロジェクト なんてこったい

チューズ・ライフ・プロジェクト(CLP)の立ち上げ時に、立憲民主党の福山幹事長(当時)から1500万円以上の資金提供を受けていたことがニュースになっている。 news.yahoo.co.jp 番組に出演していた5氏が抗議の声明を出して明らかになった。 私もTLP…

ukaさん 気候活動家

革新懇ニュースに、気候活動家のukaさん が登場。 最近、若い人が環境問題に取り組み、積極的に発信していて嬉しくなる。 活動内容も行動的で斬新。 メディアが気候危機を報道しづらい理由を①メディアが問題の深刻さを知らない ②環境問題では視聴率が取れな…

小野りりあん さん

「赤旗」日曜版の新年合併号に、モデルで気候活動家の小野りりあんさんが登場していたのに、紹介し忘れていました。 小野さんはCOP26にも参加し、日本から参加した高校生や学生らのサポート役として活躍しました。 その高校生らの活動を取材していたNHKの放…

2022野党合同演説会

今日は成人でした。 改憲許すな、憲法を生かす政治を、参院選勝利をめざし、野党合同の演説会が辛島公園で開かれました。 鎌田聡立憲民主党代表、松岡勝日本共産党県委員長、今泉克己社民党県連代表、岩中伸司新社会党委員長が演説しました。 最後に、団結が…

グリーン・ウォッシュ

www.youtube.com . グリーン・ライ エコの嘘 www.youtube.com

健康友の会だよりに原稿

昨年、「くまもと健康友の会だより」から、地球環境問題の原稿の依頼がありました。 何回かの連載となるようで、新春号が届きました。 表題は「人と地球の健康」です。 みなさんの関心の多くは、自分や家族の健康でしょう。 でもやがて、惑星地球の健康を心…

ポーツマスの旗② 焼き討ち事件

昨日のつづきで小村寿太郎を描いた「ポーツマスの旗」です。 日露戦争では、日本から動員された兵力は108万人で、戦死46、423人、負傷、病気など7万人、俘虜2、000人と書いてある。馬も戦争に駆り出され38,350頭が死んだ。 91隻の艦船が沈没・破壊された。…

ポーツマスの旗

いとこから送られてきた、吉村昭の小説ポーツマスの旗を読んでいる。 日露戦争の終結にあたり、講和条約を結ぶためアメリカのポーツマスに渡り、ロシア側と交渉する内容だ。 講和交渉の内容のほか、登場人物の描写も詳しく、史実にどれぐらい近いのかわから…

カーボンバジェットを予報に

私、思うけど、今の天気予報に付け加えるべきことがある、と。 明日、明後日の予報や警報とともに、温室効果ガス排出量とカーボンバジェット、排出累積のの状況を。場合によっては月単位ででも。1900年比の平均気温の上昇なども。 . . カーボンバジェット。…

だいこん

お尻むけて、すみません。 . わかりやい写真並びに、 . ①ひっこ抜いて、 ②とれた、 ③箱に入れて、 . 段ボールに入る程度の小さめのだいこんを選びました。 肥料なしでも、まあまあの大きさ。 お米、うちで干した吊るし柿、ヘチマのタワシを入れて、なかなか…

コミュニティ・オーガニジング⑥ 昼休みの自由を取り戻す

コミュニティ・オーガニジングの続きです。 本当はもうちょっとあるのですが、長くなったので、中間を飛ばして最後にしたいと思います。 新学期になって教頭先生から、「昼休みは本を読む時間」にすると言われ、昼休みの自由が奪われました。 さて、子どもた…

新年のごあいさつ

新年のあいさつを、これから出す年賀状で申し上げます。 今年もよろしくお願いいたします。 . . . 昨日のNHKBSが面白かった。 著名な人々が登場し、世界の認識や動きがわかり参考になる番組だった。 資本主義について、チェコで「共産主義」を体験したのセド…

マルクスとアソシエーション① 

田畑実著の「マルクスとアソシエーション」を読んだ。 25年も前に出された本が元で増補版が2015年で出されている。 「マルクスとアソシエーション」、、こんな本は全く知らなかったが、斎藤幸平氏が影響を受けたと日経の「半歩遅れの読書術」で知った。270…

2021年も終わる

今日もそろそろお終いで、今年もやがて終わる。 コロナもひどかった。衆院選も結果よくなかった。 IPCCの第6次報告もあった、しCOP26もあった。少しはすすんだけど、とても間に合うテンポではない。 世界は変わっているが、日本は相変わらずの無責任社会だ…

コミュニティ・オーガニジング⑤ 振り返り

私たちは日々いそがしい。仕事や家事、子育てほか、毎日あくせくしている。 子ども達も、学校、塾、部活、家での勉強など、結構忙しい。 そんな中で、行動する、集まるには、緊急性と希望を語り、行動のストーリーにすることが大事なようです。 . カナメは自…

コミュニティ・オーガニジング④ 人はどこから勇気を得る?

ー人はどこから勇気を得るのか?ー フムフム難しい。なかなか勇気と友達になれない。「言うは易し行うは難し」ですよね~。 . 昨日のつづき。 「明日、みんなで教頭先生のところに行って、昼休みを自由にするように頼んでみるよ!」とカナメ少年。 . ーお姉…

コミュニティ・オーガニジング③ オーガナイザー

「コミュニティ・オーガニジング」(鎌田華乃子著)のつづきです。 . エライ人が決めて、押しつけてくるものは多い。 昼休みをなくし、読書をする時間に突然決められた。学校・教頭先生に。 「おかしい」「イヤだ」と思いつつも、仕方がないと思ってしまう。…

浜田省吾

飽食とエゴに満ちた 豊かさの裏側で、、www.youtube.com ameblo.jp

九条改憲ストップ署名

昨日は、共産党の九条改憲ストップを求める署名活動を下通り入口で行いました。 反応はイマイチですねー 特に若い人たちは、、、 私の書名に応じてくれた人は4人。 . うち一人は、「元自衛官です」と言って、「九条はそのままがいいから、わかるでしょう」…

東区-食料支援

今日、東区の食料支援が西豊島団地で行われ、ボランティアで参加してきました。 お米やカップ麺、大根、日用品などを100ほど用意しました。 寒かったこともあり、最終的に54人が参加。残りは、団地の足が悪い人などに配布してもらいました。 歩く事もま…

コミュニティ・オーガナイジング② 昼休みは読書時間

コミュニティ・オーガナイジングの続きです。 . もし、あなたの会社で「昼休みの30分は、研修のための各人の読書時間にします」と社長に告げられたらどうしますか? どんな対応をしますか? . この本では、小学校で教頭先生から、昼休みは読書時間にしますと…

コミュニティ・オーガナイジング①

「コミュニティ・オーガナイジング」鎌田華乃子著を読んでいる。 面白い。ためになる。 コミュニティ・オーガニジングとは、仲間を集め、その輪を広げ、多くの人々が、共に行動することで社会的変化を起こすこと。 組織活動は何十年もやってきたつもりだけど…

デジタル・ファシズム⑤ 教育とデジタル

昨日の続きです。最後に「教科書のない学校」章があり、「教育とは何か」に関わることを堤さんは書いていて参考になる。 GIGAスクールが進めば、授業はオンラインとなり、教室に先生がいらなくなる。法律に規定されている責任や権限のある公務員教師でなく、…

デジタル・ファシズム④ GIGAスクール

ひさしぶりに堤未果さんのデジタル・ファシズムのつづきです。 今、自公政権は、「GIGAスクール構想」を推進している。 生徒一人に1台のタブレットを支給し、小中学校にクラウド、高速ネット環境を整え授業を行う構想だ。 4600億円の予算をつけられ、長…

全員誕生会

おとといですが、家族らの全員誕生会を行いました。 今年は、コロナ禍のため、誕生会を延期したり、延期してもできなかったりだったので、年末に3家族8人全員の誕生会をしました。 今年の写真やビデオを映しておしゃべりして、互いの成長を喜び合いました…

地球環境と子どもたちの未来-学習会

今日は、保育士メンバーさんと「地球環境と子どもたちの未来」と題して、講師をして学習会をしました。 子どもを相手に仕事をしている保育士さんに、どんな話をすればいいか迷いましたが、11月に行った高校生バージョンでやりました。 気候正義、つまり加…

朝活ゴミ拾い#街編

今日は、FFFK(フライデーズ・フォー・フューチャー熊本)のメンバーで「朝活ゴミ拾い」を下通界隈でやりました。(わたしゃー、この冬一番の寒気で手足も凍るような中、4時半から新聞配達し、ビデオカメラもって駆けつけ、まだ暗いなか少し遅刻) 学生…