サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

中国「軍事強国」への夢」⑦ 科学技術

9章は、科学技術の振興だ。 「科学技術こそが核心的な戦闘力であるという思想を打ち立て、重大な技術革新の自主革新を推進していく。そして技術革新型の人民解放軍を建設する」--中国共産党第19回党大会で語った習近平氏の政治報告を引用し、劉氏は科学技術…

株4万円突破の国で給食が維持できない‥

今日、株価が4万円を突破し、史上最高になった。 円安で日本の価値が減る中での円換算での株高。 日本は経済成長が止まり、賃金が下がり収入が減る中で貧困が広がる。 税金や社会保険料は上がる国で史上最高の株高。 大株主は日銀だが、バブルが暴落すれば…

中国「軍事強国」への夢⑥ 軍民融合

中国「軍事強国」への夢のつづきです。 10章に富国強兵の鍵となる軍民融合というのがある。 国家競争力、社会的生産力、軍隊戦闘力の「三位一体」を進めようとするものだ。 著者の劉氏は、これが進んでいたのが米国で、それが弱かったのでソ連は敗北したと解…

半田滋-「反撃能力」がもたらす日本の行く末

今日は県弁護士会主題の憲法講演会があった。 配布された資料は「敵基地攻撃と日米一体化、防衛費倍増は国民負担に」の表題。 台湾有事をめぐり危険な道にするもうとする日本。 どちらかといえば、自衛隊よりも政治家、自民党の国防族の動きによるものが強い…

サクランボの花が咲き始める

今日から3月です。 サクランボの木の花が咲き始めました。 昨年が3月6日ですから数日早いですかね。 温暖化の進行が気になりつつ、 サクランボがいっぱい実ってほしいと思いつつ、、 . ピンぼけ。

半田 滋 講演会

防衛ジャーナリストの半田滋さんの講演会があります。 県弁護士会主催です。 超オススメ。みなさんご参加を。 私も行きます。 .

中国「軍事強国」への夢⑤ マルクス、レーニン?

昨日、イスラエルの共産党議員の戦争反対への勇気を紹介した。 世界には様々な共産党がある。 野党の共産党は、平和主義で頑張っている党も多いが、とりわけ国家権力に握っている政権党には問題が多い。 その最たる党が一党支配をつづける中国共産党だろう。…

イスラエル共産党議員-停戦・占領終結 訴える

今日の「赤旗」です。 イスラエルにも共産党の国会議員がいて、停戦、戦争終結、占領政策の終りを堂々と主張している人がいる、嬉しくなった。 オフェル・カシフさんその人は、国会で議員追放をするような採決が行われた。 結果120人の議員で80人が賛成した…

中国「軍事強国」への夢④ 米内戦勝利の成果-中国も

中国「軍事強国」 のつづきです。 南北戦争で北部側が政治的優位に転換するうえで、閣僚を説得までして行ったリンカーンの外交戦略が功を奏したようだ。奴隷解放宣言を期に、南部側を支援する動きがあったイギリスを外交的に軟化させ、フランスなどを味方に…

春、早し

今年は春が早く、青梗菜の花が咲きました。 まだ、食べられる部分があると思い、採って流しに置きました。 カミさんが文句いいそうですが、ケンカしいしい、何とか食べられる部分だけでも食べらるようなれば、 そして、そこそこ食えれば、自然と家庭は平和で…

中国「軍事強国」への夢- ④「一国二制度」を「制度的統一」

中国「軍事強国」への夢- のつづきです。 中国は、香港を「一国二制度」としてきたが、今や強行策で中国制度へと大転換をさせつつある。 台湾は、「一国二制度」ではなく国際法上は分裂状態、内戦継続状態にある。 著者の劉氏は、南北戦争前の米国を「一国二…

中国「軍事強国」への夢- ③政治的優位-奴隷解放

中国「軍事強国」への夢- のつづきです。 米国の南北戦争は当初、北軍が劣勢だったようだが、リンカーンがは奴隷解放宣言(予備)を出し、戦争目的を奴隷の解放と位置付けた。 このことからフランスなどの国際世論を味方につけ、勝利へと導いた。 劉氏は当初…

中国「軍事強国」への夢-②統一は平和よりも尊し

中国「軍事強国」への夢- のつづきです。 著者の劉 明福氏が、中国の台湾統一をめぐって、武力の可能性の正当性を説くのは、米国の統一戦争を示しての事だ。 1861年、米国における南北戦争で、リンカーン大統領はどうのように統一戦争を進め、勝ったかが…

2月なのに、雷雨

1週間前は2月なのに、昼の気温が23℃近くまで上がり、クーラー効かせて配送の仕事をした。 今日は、雷がなり、6月の梅雨を思い起こさせるような土砂降りだった。 今年も世界の平均気温は、更新しそうで、産業革命前から1.5℃を超えそう。 冬場はいいけ…

「ウラ金」問題-シールアンケート

18日の午前、健軍商店街で、共産党の東町支部でシールアンケートを行いました。 テーマは、国民の怒っている「ウラ金」問題です。 中学生から高齢者まで、31人の方にご協力頂きました。ありがとうございました。 設問は4つ。 ①裏金についての お気持ちは…

中国「軍事強国」への夢- 劉 明副

「君たち、中国に勝てるのか」の中で紹介してあった「中国『軍事強国』」(文春新書)を読んでいる。 著者の劉 明福氏は、2010年に出版された「中国の夢」は、習近平氏にも大きな影響を与えたようで、中国の国家スローガンにもなっている。 劉氏は、出版にあ…

天草小唄 ♪~

天草出身者、天草に関心のある方、ご覧くださいませ。 . www.youtube.com

日本GDPドイツに抜かれ4位転落

今日の新聞です。 2023年の日本のGDPは4.2兆ドル。 ドイツは4.4兆ドルで、日本は2010年に中国に抜かれたのにつづき、日本よりも人口の少ないドイツにも抜かれ世界4位に転落した。 やがてインドにも抜かれるだろう。 さらに深刻なのは一人当たりのGDP…

マルクス解体⑥ そして再生

「マルクス解体」とは、主にエンゲルスがまとめた旧来のマルクス像に対し、マルクスの晩年の研究に光をあて、新しいマルクス像を再構築しようというもの。 以下、小林拓音氏の書評はおもしろい。 「動物の健康を憂うマルクスを。感染症のリスクを意識するマ…

陸自-靖国参拝-実施計画にもとづいて

共産党の穀田衆院議員が陸自幹部らが集団で靖国神社を参拝したことは、「実施計画」にもとづいており、「私的参拝」の防衛省のゴマカシだと国会で批判した。 そもそも靖国神社に自衛隊幹部が参拝することは、戦前の侵略戦争の肯定につながる行為だ。 鬼畜米…

ミサイル飛来、地下に避難--訓練

2/9、ミサイル飛来を想定した住民の避難訓練が熊本市の花畑広場であった。(「熊日」) こんな訓練を2~30年前にやろうとしたら、国民の大きな反発を招いただろう。 それほど戦争が国民に浸透していきている。 北朝鮮は米国に届くミサイル開発に躍起にな…

辺野古 埋立

辺野古への新基地建設に向けて、防衛局が県の権限を奪う「代執行」行い、大浦湾での埋立がはじまった。 ジュゴンやサンゴが生息する貴重な海を埋め立て自然を破壊しながら、戦争のための基地を造るなんて、なんという愚かな事をするのか。(「赤旗」2/14) …

安保-注視区域-土地利用規制

2/10「熊日」社説です。 政府は、安全保障上重要な区域の土地利用規制を行う法律をつくり、熊本市では特別注視区域として健軍駐屯地・自衛隊熊本病院、北熊本駐屯地、えびのVLF送信所を指定した。 基地周辺での妨害活動などを規制するためだが、個別具体…

1.5℃超えた

昨年の世界の平均気温が産業革命後、はじめて1.5℃を超えた。 パリ協定で1.5℃以下をめざすとし、その為に温室効果ガスの排出を2030年までに40%以上減らすと各国は決めたのに。 しかも、この重大事態が大きなニュースにならず、騒がれていない。 多くの人…

新田原基地 F35B配備

F35Bの配備が進む宮崎県の新田原基地。 現在、配備されているF15は主に迎撃用だが、F35Bは艦載機用で攻撃機。 陸海空その他の戦力を持たないという憲法を持つ日本だが、なんのことはない。 それほど憲法が成帝権者のものになっていないということだ。 民…

管制官「息つく暇ない」

「赤旗」2/10の記事です。 羽田空港の事故は生々しかった。日航機の乗員・乗客は助かったて良かったが海保機の乗員に犠牲者がでた。 事故は二度と起きてほしくない。 羽田空港は年間49万回も航空機が発着しているらしい。2分に1回というから、大変な混雑で…

天草海軍特攻隊

九三式水上中間練習機 K5Y2などです。(写真ウィキより) . 実は、天草の旧五和町に海軍の天草海軍航空隊があり、同機が配備されていました。 戦況が厳しくなり、海軍は沖縄に向けての特攻出撃がたくさん行われました。 そんなか、天草の九三式水上中間練習…

チヌ

昨日、天草に帰る途中の緑川河口。 通りがかったところで釣り人が‥‥。 かかったようで必死に寄せて、タモに取り込もうとしていた。 車を止めて、 おお~チヌみたい。 サイズもデカい。産卵のために河口に上ってきたみたい。いわゆる〝乗っ込み” . . こちらに…

母、元気だった。

聞けば、母は96才とは、言った。 顔つや、しっかりしていて、喜んでくれた。 話すと、発音が良くなく意味がわかりずらいが。 誰?、と聞くと、「ヤスト」と答えた。 . 母、元気だった。 久しぶりに施設に面会に。わずか15分だけど。 持っていったお菓子を…

立野ダム-試験湛水 満水

昨日4日、立野ダムが試験湛水が満水なると聞き、カミさんと写真撮りに出かけた。 サーチャージ(満水)状態で、ダムの上部から水が流れていた。 . 線状降水帯が阿蘇熊本市から阿蘇一体にかかって激しい豪雨をもたらせば、ダムは直ぐに満水になって、下の3つ…