サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

脱成長 ③成長を追いかける心理的・社会的基盤

高い経済成長が良いとされるのが今の社会。 3%以上の経済成長は当たり前という国も多いし、そう考えている国民も多い。 しかし、わずか年3%と思える成長率さえ、指数関数的な成長となり、その意味を考えてみる必要がある。 3%なら24年ごとに倍になる…

脱成長 論②

実は、下の方の写真。見えずらいですがトンボが何匹も写っています。 交尾中のトンボも。. さて、今日のテーマ「脱成長」 世界中が、成長、成長と言って煽り、過激な競争を繰り返し、生産し、消費し、廃棄する。 その為に、人々はあくせく働き、労働時間を伸…

脱成長-論

なぜ、脱成長なのか 分断・格差・気候変動を乗り越える作者:ヨルゴス・カリス,スーザン・ポールソン,ジャコモ・ダリサ,フェデリコ・デマリア発売日: 2021/04/28メディア: Kindle版 「なぜ、脱成長なのか」バルセロナなどの運動の人たちが書いた翻訳本。 もう…

タケノ子に感謝⇒いや竹親にも感謝

今年3回目のタケノコ掘り。 もう時期が過ぎてしまったと思いきや、まだ食べられそうなのがありました。 13本採ってきました。ひょっとしたら1週間後もまだ、何本か採れるかもかもしれない。 車の修理屋さんに3本渡してきた。 Mさんが3本引き受けてくれ…

コロナ下の環境問題-江守・露木さん

「毎日」5/4に、江守正多さんと露木志奈さんの対談が載っている。 「コロナ下で考える環境問題」がテーマ。 気候変動の危機を煽るようないい方だと、希望がなくなり人々は動かなくなる。 かといって、現実の危機は手遅れなほどに進行している。 また、人々は…

おすすめー斎藤幸平さん

www.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.com 動画を見ると斎藤幸平さんの思いが良くわかります。 「人新世の資本論」での不足部分、人と動物の関係、コモンにおけるジェンダー問題など、率直に表明されています。

赤松が枯れている

赤松の木が枯れていると悲しくなる。 子どもの頃、実家の山々には赤松林が多くあり、松竹を取り行っていたので、思いが残っている。 大きさから言って何十年も生きてきた松の木がなぜかれるのか。 . 眼下には、田んぼの農村風景。

ワラビ取り

. 時期が遅すぎました。 ワラビがヘゴになっている。 これも温暖化が進んでいるせいでしょう。 でも、あちこち歩きまわって探すと、それなりに出遅れの芽吹きがあり、収穫できました。 . この倍ぐらいはとれました。 あとは、カミさんが試行錯誤しながら料理…

人影…

樹木に人影が…… という事です。 短足でも、長い影。 あえてひざを曲げて、アクセントを効かせました。

動物福祉-アニマル

街のあちこちに〝安い”唐揚げ店があり、昼時には若い人たちが並んでいる。 安い鶏肉。安い卵。安ければ、安いほどよい…。 しかし多くの人は、鶏がどんな育てられ方をしたかを知らない。 世界動物保護協会の畜産動物福祉の評価で日本は、最低ランクのGに評価…

70%の薬を自国製造できる国-キューバ

70%の薬を自国製造できる小国って? キューバです。 そして医療費は無料。 キューバの新型コロナの感染者は、4/2現在で7万8000人程。死者数は431人だそうだ。 経済的に豊かでないのにワクチン開発も進め、現在、臨床試験をしている。 ワクチンを製…

田植えのあと

どこの田んぼだったか? とった写真。 . 今日は久しぶりに雨が降った。畑の野菜たちも元気になったようだ。 案じたとおり、ナメクジが活発に動き、ナシの若い芽を食い荒らしていた。駆除。 ゴメン。いやコイのエサに。 横の用水路、雨が降ったのでの昼メシ時…

コロナ下なのに軍事費2.6%増

スウェーデンのストックホルム国際平和研究所は、2020年の世界の軍事費が前年から2.6%増、史上最高の約213兆7700億円(1兆9810億ドル)だったと発表した。 新型コロナウイルスの感染拡大で経済的打撃を受けているのに米国(4.4%増)や中国(1.9%増)な…

データでわかる地球のすがた② 大豆と食肉

大豆の用途は、豆腐やもやし、食用油など人が食べる合計は13%らしい。 残りは何に? 大豆油の搾りかすも含め、家畜の飼料用が66%とのこと。他にバイオディーゼル燃料7%、種子3%。 大半は家畜の飼料用ということだ。 で、その飼料用のほとんどを支…

2030年 地球のすがた

データでわかる 2030年 地球のすがた (日経プレミアシリーズ)作者:夫馬 賢治発売日: 2020/07/09メディア: 新書 今、読んでいる本です。わかりやすい。 ちょっと微妙なテーマ、人口問題。 世界の人口は、1961年から2017年までの56年間で、31億人…

news.yahoo.co.jp

ポイ捨て禁止ですが…

通勤途上の踏切です。 ゴミ捨て禁止の立て札ですが、ペットボトル、マスク、袋、 散乱しています。 なぜここ? 遮断機がおり、列車がとおる待ち時間中に、捨てる? どんな気持ちなんでしょうね?

じょろ

見てのとおり、じょろです。 緑色のじょろは2年程前に買った。 安くていいやと思い、5~600円で買った記憶ですが、プラです。 紫外線にあたってか、ボロボロ割れてかけらになってしまいます。 かけらがマイクロプラになってはいけないと、割れるたびに…

「人新世の資本論」25万部-売れすぎ?

集英社がここぞとばかり広告を連続的に打ち、売れている「人新世の資本論」。25万部を突破した。 チト、売れすぎ?売り込みすぎ? の感もあるけど、資本主義とSDGsなどに対し、新しい問題提起をしたことは大いに歓迎する。 その後も、斎藤幸平さんは、あち…

イチゴとサクランボ

ブルシットジョブとコンビニ

この1週間近く、深夜の熊本市と近郊を配送して回ることになった。 深夜の仕事は、時間が逆転し、緊張感が高くとてもきつかった。おまけに、初日から風邪をひいてしまい最悪のコンディション。もちろんお酒も飲めない。 深夜の街中をると、コンビニが灯りが…

長嶺団地でコロナ救援 食料配布・相談会

昨日、長嶺団地でコロナ救援プロジェクト-食料品の無料配布と相談会を行いました。 天気は快晴、しかしテントも吹き飛ばす強風に見舞われました。飛ばされて壊れたテントも。 用意したコメなどの食糧品100袋は、すべて持っていってもらいました。 高齢者…

風邪ひいたみたい

のどが痛く、発熱。 扁桃腺をやられ、熱がでるいつもの風邪パターンのようです。 念のためのPCR。車中での唾液検査は陰性でした。 病院のみなさんも疲れている感じでした。 私も疲れた、時間がかかった。

米軍経費 7976億円 半分は支払う義務なし

20年度 米軍経費 7976億円 日本の高額負担常態化 半分は支払う義務なし(「赤旗4/15」) 驚きですね。 ここまで、、。 戦前、「鬼畜米英」と叫びながらバンザイ突撃したり、自決したり、自爆攻撃して亡くなった人たちは、こんなことをなんと思うだろうか?…

温暖化を逆転させる-ドローダウン③-森林社会

温暖化を逆転させる-ドローダウンのつづきです。 「樹木たちの知られざる生活」というページで、初めて知った面白い話がありました。紹介します。 500年も前に切り倒されていた木が生きていた。 全体はとっくに朽ちているのに表面だけが生き残っていると…

ドローダウン・温暖化逆転-森林②

久しぶりに「温暖化を逆転させる-ドローダウン」の紹介です。 温室効果ガス削減の中心は化石燃料からのCO2ですが、それ以外にも重要な排出削減の対象があります。 地球はシステムとして炭素などの循環をしていますが、炭素の少なくない部分が森や土の中に…

コロナ救援-北部相談会

今日、コロナ救援-北部相談会が楠クリニックの駐車場でありまして、ちょっと応援に行ってきました。 若きみなさん含めスタッフも多く、体制は万全でしたが、自主的に案内など手伝いました。 支援物資配布の受け取りには楠団地ちを中心に、90人程が参加され…