サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

野菜

野菜づくりも難しい。 適当にやっているので、。 ブロッコリーは種からだけどうまくいった。 メインのつぼみを切り取っても脇から芽が出てくる。 その芽もとって食べる。 ブロッコリーからすれば、花を咲かせて実をつけて、落として、繁殖しようとするけど、…

なんの花?

なんの花でしょう? 自然農業もどきは難しい。 白菜。 早くできたものは、まるまったけど、なめくじに中まで食いやられ、潜んでいるし。 遅すぎたものは、まるまらず、花が出てきた。 まるで菜の花みたい。

世界気候アクション0319

世界中がまだ、コロナ禍中ですが、気候変動を回避するための行動が今年も計画されています。 3月19日の金曜日です。 グローバル気候マーチ熊本実行委員会でもオンラインで行動する計画です。 fridaysforfuture.jp jp.reuters.comwww.youtube.com

熊本都市圏地球温暖化対策実行計画(素)パブコメ

2050年までに温室効果ガス排出ゼロを進めるための「熊本連携中枢都市圏地球温暖化対策実行計画(素案)」についてのパブリックコメントの文をやっとかっと書きました。 明日、熊本市に送ります。写真は、その一部、熊本市のHPで公開されたあと、紹介します。…

楠は切られ、ケヤキは切られない-なぜ?

泉ヶ丘公園のクスノキとケヤキです。 枝を落とされ、真っ青な空に突き出たクスノキの大きな枝が、、なんとも…--です。 でも、やがて温かくなると芽吹き、また枝を伸ばし、緑の葉を茂らすのでしょう。 落葉してしまったケヤキの方は枝も切られず、自然なたた…

斎藤幸平は資本主義がきらいなのか

www.huffingtonpost.jp www.afpbb.com www.gizmodo.jp

斎藤美奈子-90年代が転機

「赤旗」日曜版2/28付け

露木志奈-学生環境活動家

今週の「赤旗」日曜版に大学を休学して環境問題に取り組む活動家を紹介している。 露木志奈さん。 高校生を相手に講演会を行っている。 前にも動画を紹介した。 若い人、スゴイね、大学休学だって。 www.youtube.com

馬毛島に米軍基地は許さない

今週の「赤旗」日曜版の見開きは馬毛島特集。 菅自公政権が、種子島(西之表市)のすぐ目の前の馬毛島に、米空母艦載機の離着陸訓練基地(FCLP)を建設しようとしている。 種子島では、島民の大きな反対運動が盛りあがり、先日の市長選では基地建設を認めな…

南極氷河の流出加速

西南極ゲッツ地域の氷河の流出が加速しているそうです。(ネイチャー) 14の氷河の流出速度がこの25年間に平均で25%早くなり、ここだけで3150億トンの氷が流出し、地球全体で0.9ミリの海面上昇が起きたとのことです。

デジタル関連法案の危険性

「救援新聞」にデジタル関連法案のことが載っていたので読んでみた。 ちょっとこれは問題あり。大住広太弁護士のインタビューです。紹介します。 デジタル関連法案は、6つの法案があるそうだ。 マイナンバーカードと免許証と健康保険証と各種国家資格を一体…

ショック・ドクトリン 天安門弾圧ショック⑦

ショック・ドクトリンには、流血惨事がつきものだ。 中国でのショック事件といえば天安門事件。 中国が改革開放政策に向かう中、一方で新自由主義ではない穏健な、政治制度も自由な資本主義に向かうという流れもあった。学生や市民、そして一部の学者や党幹…

ショック・ドクトリン 中国の新自由主義⑥

ナオミ・クラインのショック・ドクトリン。上巻やっと読み終わるが、フリードマンの新自由主義が、途上国のみならず、旧東欧諸国やソビエト、中国などいわゆる「社会主義」国にも適用されたとは思いもよらなかった。紹介する。 これまでそんな情報、認識に接…

コロナ救済 食料無料配布会 -泉ヶ丘公園-

今日、健軍商店街近くの泉ヶ丘公園で、コロナ救済 食料無料配布会がありました。(学生は渡鹿公園) 10時から12時までで110人?以上が来られたそうです。 rkk.jp www.youtube.com

島根県の丸山達也知事

島根県の丸山達也知事の発言、まー常識的だろう。 何がなんでもオリンピック開催、というような菅自公政権、IOCより県民のこと、国民の事を考えての発言と言える。 ご覧ください。 www.youtube.com

阿蘇

今日、21日予定の支援物資配布用のコメを阿蘇の知り合いからいただいてきました。

発芽

核兵器禁止条約の意義・可能性-目加田説子さん

目加田説子さんといえば、TBSのサンデーモーニングにコメンテーターとして時々出演しているぐらいにしか思っていなかった。 対人地雷廃絶の運動をやっていたとは知らなかったし、インタビューの内容がとてもよかったので紹介したい。(「赤旗」2/15付け) 先…

新型コロナが世界気温を押し上げた可能性

news.yahoo.co.jpwww.natureasia.com www.natureasia.com 新型コロナが世界気温を押し上げた可能性

なんの花?

今週の「赤旗」日曜版です。 ノーベル賞受賞した大隅良典さんが検査を今こそ拡大して無症状者を見つけ、隔離、治療しなければ感染拡大を止められないと訴えています。ご覧ください。

安田菜津紀さん

森五輪組織委員会会長の女性差別発言への怒りが広がっています。 森氏は、ついに辞任に追い込まれ、後継に指名した川渕氏も選考過程が不透明だと批判されて辞退し、ゴタゴタが止みません。 菅政権と政権政党の自民党の変わらない変わりようがない古い体質を…

海自潜水艦が浮上衝突

海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」が貨物船とぶつかった。 高知県沖で訓練していて潜望鏡深度に浮上中に「そうりゅう」の艦橋が貨物船にぶつかり、潜舵も大きく折れ曲がっている。無線が使えず、携帯が通信圏内に入った3時間20分後に連絡を入れたそうだ。…

「ショック・ドクトリン」⑤フォークランド戦争とサッチャー

久しぶりに「ショック・ドクトリン」つづきです。 今日、日本を含む先進国にまで、ミルトン・フリードマンの「新自由主義」路線が定着し、格差と貧困の拡大など問題が山積した。しかしその転換には、なおも時間がかかっている。 CIAがらみの軍事クーデタ…

斎藤幸平の分岐点ニッポン-資本主義の先

「毎日」新聞に、斉藤幸平さんが現場を歩き、新しい社会のあり方を探る連載がある。 2/1付けは「若者が起業 猟、解体 ジビエ業の現場」と題し、資本主義と商品経済の問題点を示し、考えさせられる内容だった。紹介したい。 龍谷大学3年生の3学生の起業は、…

Nスペ 2030 未来への分岐点2「飽食の悪夢 水・食料クライシス」

www6.nhk.or.jp NHKスペシャル 2030 未来への分岐点2「飽食の悪夢 水・食料クライシス」を見た。 ブログにも書いてきたように13~4年前から人類の未来には絶望的だが、あと10年と、現実感が増した感じだ。 似たような警告は、相当前にもNHKで放送されてい…

半年前は--