部内メンバーでしたが、久しぶりに地球環境問題について小メンバーの学習会をしました。
でも、いつも暗い、希望のない話になるので、スッキリしません。
現実に即して話せば、当然そうなります。
温室効果ガスも過去最高、気温上昇も過去最高。
COP29は失敗。
アメリカ国民は、トランプを再び大統領に選び、パリ協定から離脱させる。
世界の気候危機対策に影響を及ぼす。
多くの人々は、現実を直視できていない。
だが希望は語るべきだ。
だが、私の能力に限界がある。
だが努力はしなければ‥。
環境問題は、環境ではない。人間問題。
マワリが悪いのではない。真ん中にいつのが悪く、まわりを悪くしている。