サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

残念無念!わが町苓北、議席失う

 苓北町議選は、正月帰れなかったので、誕生日だった13日に行って親戚を回り、街宣を純子さまと8回ばかし行った。寒かった。

 残念、結果、届かなかった。熊本県で最初に日本共産党議席を得た町で、以来、半世紀共産党議席を守り続けてきたのに、無念でならない。定数12に17人、小さな町でお互い知り合い。厳しいたたかいだった。私も、「こんな時は危ないなー」と一抹の不安があった。
 町長はやり手だ。共産党議員がいなくなりゃ、九電はやりやすくなる。はばをきかすだろう。よもや火電⇒原発は、ないと思うが警戒が必要。支部や地区委員会のみなさん、お疲れさまでした。