サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

阿蘇・立野ダム問題で国交省に申し入れ

 4日の「赤旗」に、立野ダム問題の記事が載りました。下の写真の右側の看板を持っている男が私のようです。

 ちょうど4日は、国交省九州地方整備局(福岡市)に、日本共産党熊本県・各地区委員会・流域議員団の申し入れ・要請行動がありました。
 議席回復を果たした仁比参院議員を先頭に、松岡県議、那須熊本市議、荒木大津町議、小林菊陽町議のみなさん他、私も参加してきました。
 交渉は、時間オーバー時間切れでしたが、私も最後にムリ言って質問。
立野ダムで毎秒200トンの流量カットは、熊本市で何メートル水位が下がるのですか?」→ 新?世継橋で50cm低下との答えでした。 わずが50cm。これは昨年の水害後に行われた河川改修前の基準からの水位か?
改修後の基準から水位か?確認できませんでしたが、いずれにしてもわずが50センチです。
 それぐらい河床掘削や堤防他でどうにでもなる数字です。貴重な自然を壊してダムを造ろうとするなんて、安倍自公政権は許せん。
.
 日本共産党松岡とおる県議の6月議会。ジオパークと立野ダム問題・白川河川改修問題の一般質問の動画です。どうぞ、ごらん下さい。