サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

仁田頭の松の木

 今日は苓北の町議選が始まり、共産党の現職、石田みどりさんの応援に行ってきました。
 定数が10に減られ激戦のようです。
 私の実家の集落、木場と山ひとつ越えた隣の集落の鶴のビラを配ってきました。合わせて100戸ほど。親戚にもよってあいさつしながら。
 木場から鶴への山を越える途中に仁田頭があり、子供の頃は大きな松の木がありました。
 先日亡くなったおばさん(母の姉)に連れられて行った、畑の近くにあった松の木です。
 樹齢1000年だそうで、広々と伸び伸びと育ったような大きな松の木です。
 千年近く、変わらぬ人々の暮らし、木々や虫や動物を見てきて共に生きてきたでしょう、けど、
 特に戦後の異変、環境負荷を影響したかもしれません。枯れてしまいました。
.