サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

苓北町-河口のカワセミ

 写真、どこでしょう。
 奥の方から、ぼんやりとした島影は長崎、農作業をする人、菜の花、そしてレタス。
 霜よけの布がかぶせてあります。

.

.
  苓北町
 川の右側にサギ、左側の堤防の上に小鳥。
 望遠でのぞくと、カワセミでした。めずらしい。
 ここは河口で、海はすぐそこ、潮が満ちてくる小さな川です。
.
 今日は、苓北町の町議選の告示日。
 前回失った共産党議席を取り戻すべく、石田みどりさんが奮闘しています。
 石田さん、都呂々の木場という山あいで育ちました。
 一家は戦災にあい生活苦に。父は炭焼き、母は段々畑にカライモも植えて5人の子どもを育てたそうです。
 母親代わりでかわいがられた弟さんいわく、姉は子どもの頃、「大人になったらバナナが食べたい」と言っていたとか…。
 苦労して育ったためか、小まめに動き、人の世話好きな性格、頑張って議席を復活させてほしと思います。
 苓北町はわたしのふるさと、そして今日はわたしの誕生日、母、アリガト。
 「産婆が来る前に出てしもうた…」 と母。
 「出産」に加え、「出自」力も大きかった、と自負。
 「フロなし」「テレビなし」「電話なし」、「自然あり」は、豊かな時代だった。