サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

アイレ可愛や

 朝ドラ、カミさんが欠かさず見るのでつい見てしまう。
 よく出てくるシーンが鈴子さんが歌うシーンで、アイレ~♪~
 で、なんか口ずさんでします。
 戦争遂行の国策の歌なのだろうけど、差別的な感じはしないので、いい歌に思えた。
 アイレという村の娘が、小鳥が好きで、
 国策遂行側としては、国策に沿うと感じ、単純な少女の歌と思えばそうなるし、戦争に抵抗する最大限の工夫された表現とすれば、そう思える。勇ましくもない、たわいもないメロディように思える、小鳥と少女。
 と考えると、名曲なのだろう。
 曲も、ハワイアンのようで流れる感じがとても歌詞にあっている。
 たんと幸せを持ってき♪~ これも意味ある詩に思える。
.
search.yahoo.co.jp
.
0u0-journal.com
www.youtube.com