サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

.集団的自衛権行使へ−安倍総理

  「安保懇」報告を受け安倍総理集団的自衛権行使に暴走しています。
 今日の各紙、社説の見出しが立場を反映して面白い。
「日本存立へ 行使『限定容認』せよ」
「グレーゾーン事態法制も重要だ」 安倍応援団らしい読売
根拠なき憲法の破壊だ」 毎日
戦争に必要最小限はない朝日
解釈改憲』は許されない熊日
 むずかしく、現実感がないので、一般の人は関心が薄いようだし、テレビの街道インタビューなどを見てもわからない人が多いようです。また各紙の世論調査もちょっと?です。
   ..................................................................
 そこで、私が考えた世論調査の現実的な問いを提案してみます。

1、米国のイラク、アフガン戦争は正しかったと思いますか?
  A、正しかった B、間違っていた C、わからない
2、英国は集団的自衛権イラク、アフガン戦争に参加、どう思いますか?
   A、正しかった B、間違っていた C、わからない
3、イラク、アフガン戦争での英国軍の戦死者は何人ぐらいと思いますか?

  A、500人  B、1000人 C、3000人 D、5000人
4、英国軍が殺したイラク、アフガンの民間人は何人ぐらいだと思いますか?

  A     B    C     D
 
5、海外の戦争に行く若者は、どんな人が多いと思いますか?
  A、政治家・官僚・金持ちの息子だち B、低所得者の息子たち C、わからない、


6、あなたは集団的自衛権の行使に賛成ですか?

  A、賛成  B、反対  C、わからない 

 以下のようなことも聞きたいけど、
7、他の「普通の国」と違い、なぜ日本は憲法9条で戦力を持たないとしたのでしょうか?
8、なぜ日本は戦争を起したのでしょうか?
 とか…。 今が、過去と、これからに関係あり、だからです。
.
 この写真の意味がわかりますか?

 少女はなんと書いていますか?砲弾に。
 実に悲しいことです。