サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

暴露−スノーデンが私に託したファイル

 今日は書くのが遅くなりました。
 何を書こうか…。集団的自衛権の問題を書きたいし、新聞記事をいっぱいコピーしていますが、読む暇がなくて。
 で、てっとりばやく書きます。
 注文していた本が届きました。
 「暴露」スノーデンが私に託したファイル
 読むのはこれからです。
 なので、帯に書いてあるスノーデン氏のコメントを紹介します。
 私は自分の行動によって、自分が苦しみを味わざるをえないことを理解しています。
 これらの情報を公開することが、私の人生の終焉を意味していることも。しかし、愛するこの世界を支配している国家の秘密法、不適切な看過、抗えないほど強力な行政権といったものが、たった一瞬であれ白日の下にさらされるのであれば、それで満足です。
 あなたが賛同してくれるなら、オープンソースのコミュニティに参加し、マスメディアの自由闊達な精神の保持とインターネットの自由のために戦ってください。
 私は政府の最も暗い一角で働いてきました。彼らが恐るものは光です。
       エドワード・ジョセフ・スノーデン

暴露:スノーデンが私に託したファイル

暴露:スノーデンが私に託したファイル