サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ブータン④ 「森林面積60%以下にしない」-憲法規定


 ブータン憲法は第5章32節で、「政府は国内の自然資源を維持し、生態系劣化を防止するため、ブータン全国土の60%を最小限として、常に森林に覆われている状態が維持されていることを保障する」とあり、日本の森林の現状を考えるにうらやましいぐらい。とは言ってもブータンも森林面積は70年代の72%が現在64%まで下がっている。だから国の課題として取り組んでいる。日本は、面積はともかく、管理することができず荒れ放題。

 第1節では「すべてのブータン人は、現在及び将来の世代の利益に質するため、王国における自然資源及び環境の受託者であり、また自然環境保護ブータンの豊かな生物多様性の維持に寄与し、ならびに音響的、視覚的及び物理的な汚染を含むあらゆる態様による自然環境劣化を、環境にとって親和的な実践及び政策の採用と支援を通して防止することは、すべての国民の基本的義務である」とあって、幸福追求の具体化である環境が、現在の国民のみならず、将来の国民にも保障される持続可能性を憲法で明記している。