サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

やまなみこども園-バザー



 ブータンはちょっと休憩して、やまなみこども園のバザーを紹介。ウチの子こどもら3匹も、大変お世話に(遅迎えなど)なった保育園で、そのうちの1人が保育士として通っている園です。
 混雑振りは、写真の「くつ」で想像あれ。「整理整頓」?ンなものは、ここでは通用しません(失礼)。特に企画ものの時にはー。なんせ園長以下職員のパワーが圧倒的、さらには保護者のノリが本気です。ですから子どもらもハンパでない活発さ。
 私も久しぶりにバザーに行きました。ピーク時間を過ぎているのにワイワイガヤガヤの混雑、カレー食ってカボチャ春巻き食って、ツキタテのもち食って、なんかかんか買ってきました。


 紹介しますと、驚きはこれ!⇒米売ってました。年長さんが田植えして、稲刈りをしたそうな。それから、味噌、これも大豆から作ったそうで、九品寺の味噌天神まで、「いい味噌ができますように…」と、お参りまでしてきたそうな。
 ご飯につけて喰ってみましたが確かに、美味しかったです。
 白菜の漬物、じゃがいもまで子どもらが作ったそうな。農家出身の私としては、大感激、生きる事が、食べ物をつくるとわかる、非常に大事な保育の気がします。
 園長さんはじめスタッフのみなさんお疲れさまでした。
 (保育をめぐっては、民主党政権が今、大変な大改悪をしようとしています。日を改めて書きます)