サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

やまもも


 子どもの頃、この時期、こればっかり食っていました。
 コンビニもなく、お菓子もない。山の自然めぐみこそ、子どもらのおやつでした。
 でも、親が与えてくれるものではなく、山に入り、木に登って採って食う。
 子ども体験は一生ものだ。

 上の写真、上天草のやまもも。
 食いたくなったとつぶやいたら、
 姫戸の友人宮下さんがとって送ってくれました。
  いっぱい。
   ちょっと、採っている姿を想像してしまいました…… 背伸びして?…脚立? 夫?
 全部は食えません、カミさんがヤマモモ酒にしました。