サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ヤマモモ

 なんの実がわかりますか?
 ちょっと青いですが、もう少しうれたら美味しいですよ。私には。
 梅雨のこの時期、ビワとスモモとヤマモモが食べたくなります。
 しかしヤマモモは、なかなかお目にかかれません。
 山に行けばどこかに、公園などの街路樹として、ときどき。

 写真は、上天草の姫戸の国道沿い。こんな大きい粒のは、なかなかありません。
 大きいのは2センチ近くもありました。車を止めて何粒か失敬。
 子どもの頃、これがおやつみたいなもんでした。
 気にの上り、シャツを紫色に染めながら、食ってました。
 最近の子ども達、おそらく、こんな実が食べられるとは、誰も知らないでしょう。
 私、なんで人一倍、子どもの頃に執着するのでしょうか?
 姫戸の大きなヤマモモ2本、姫戸の子どもたち、食べてくれるかなー?