サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「父の日」の日に

  今日は「父の日」でした。
 世の父親さん、今日は…、いかがでしたか?
 私、昨年なくなった父親。「父の日」にも、一回も何もしませんでした。
 いま思えば、申し訳ない。
 先日、あせくっていて、偶然、出てきた写真です。
.
 稲刈りの手伝いをして、オヤジの耕運機にのって帰る娘たち。
 娘らが中学生の頃でしょうか。いいカンジでしょう。

  オヤジは百姓ひとすじで、朝から晩まで働いていいました。
 趣味もなく、遊びもなく、ただただ働くだけでした。
 オフクロも農作業に家事、そりゃー、また、たいへん。
 オヤジは耳が悪かった。
 それで兵隊検査で落とされたようです。
 当時の雰囲気からすれば、兵隊に落とされた事は、不名誉で恥ずかしい事とされた。
口下手だったオヤジ、自分の内に秘めるしかなかっただろう。
 しかし結果、オヤジは、戦場に行って殺されることもなく、だれも殺すこともなかった。
 思えばありがたい事だ。
 そして結果、オレが生まれ、娘たちがいる。(写真:休憩のひととき)
 「父の日」の今日、下の娘らから何やらプレゼントが届いた。上の娘らからは、メシのご招待にあずかった。ありがたい。オレより、時代は進歩しているようだ。