サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

“スモモ”が終わりました

 先日来、紹介していた“すもも”が今年は終わりました。
 今年、初めて実をつけた、まだ数年の幼木です。
 でも必死に手を伸ばさないと実が採れません。顔がゆがんでいます。
 いや、収穫の喜びです。
 近所のT少年親子が日曜日に取りにきてくれました。
 それでも残ったので、カミさんと採ってしまいました。
 ちょっと完熟を過ぎそうな熟れぐわいだったので。
 小粒ですが実は美味しかった。 
 近所におすそ分けをしました。
 来年は、ちょっと人をかつめようかな…♪〜
.
 夕方、近所の少年Tが長靴をはいて、ひとりでやってきました。
 ま、孫みたいなもんですが、部屋に上がってきては、飛んだり跳ねたり。
 外に出てからも、あれこれ物色して… まことに忙しい。
.
 それから、長い、高枝きりを見つけてきて、あちこち切りまくろうとします。
 すももの木を切ろうとするのでは、「それはダメ! 来年、実がならんごとなるー」とやめさせ…。
 カミさんが援助をして、低い木を切らせました。
 それからも、愛想ふりまきながら、あっの木を切ったり、こっちの草を切ったり、ジッとしていない。
 子どもたちが遊びにきてくれるのは、たいへんうれしいことです。
 今度は、ウチの大きな“こぶしの木”に登らせようと思います。
 あと、ターザンごっこ。 〜♪〜♪