サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

小林節さん-共産党大会決定4回読む

 もともと「改憲」派の憲法悪者で自民党のブレーンだった小林節慶応義塾大学教授。
 3/1「赤旗」日曜版に登場し、共産党の28回党大会議案、綱領改定案を読み、はまってしまって4回も読んだとの事。
 「共産党だけは怖い」「共産党だけはだめ」と言われ育ってきたぼくにとって、
”目からうろこ ”と、小林さん。
 小林さんの古い自民党向けの講演動画を見た事があるが、いわゆる「護憲」や共産主義には猛反対の熱弁をふるっている。
 変われば変わったものと思う。
 その手助けをしたのは、憲法違反の「安保法制」を強行した安倍首相。学者としての良心を呼び覚ましたと思います。
 その流れの中で、野党共闘に真摯に努力している共産党を、そのまま理解、共感しておられるように思う。
 どうぞ、ご一読ください。
f:id:adayasu:20200302171137j:plain