サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

アエラ「野党3党首が「激論」120分

 12月17日AERAに「野党3党首が〝激論”120分の記事が載っていて、なかなか面白い。(引用・紹介します)
 日本共産党の志位さんの話は、控えめです。言いたい事もあるでしょうが…。
 維新の党の松野代表の発言おもしろい。たとえば、
 民主党政権が掲げた方向性は正しいとし、「自民党はいまだに公共事業に使っている。財政支出を医療、介護、福祉に振り向けるという方向は正しかった」とする。(もちろん元民主党なので)また、
 「法人税減税をするならば、内部留保への課税をセットでやるべきだと考えます。法人税減税で企業の活力は支えるけれども、それは内部留保に回すためじゃなく、市場にまわすためなんだというメッセージを込める」「低率でいいので、内部留保に課税するべきといいうのが僕の持論」と言う。エッそうなんだ。初耳。
 最後には、
 「共産党という政党と考え方は違いますが、今回初めてじっくり話してみて、志位さんという政治家は魅力的だと感じました。安倍政権によって、憲法という民主主義の土台が崩れるという危機感は一緒です」と。
 ほう!!!!!!!! といった感じです。
 明日は、民主党の岡田さんの発言を紹介します。