サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

立野峡谷 紅葉ツアー

 立野峡谷紅葉ツアーに行ってきました。
 心配した雨も、昼まで持ちました。いつ行っても、キレイなところです。

 初めて参加した人も、自然の美しさに感動していました。
 ジオパークガイドの中島さんに案内していただきました。
 今年の紅葉は、気候の関係でイマイチとのこと。
 でも、柱状節理をバックにしたモミジはきれいでした。
 ここのキャンプ場を再開して思いきり自然の中で遊んでもらいたい。
 子どもたちに、地球のなりたち、火山や川や自然のなりたちを知ってもらいたいと思います。
 人がいるところには、自然に人が依存的に調和する文化が生まれます。
 立野ダムは、自然も文化も破壊すると思います。
 ここにたくさんの人が訪れて、自然に触れてほしい。

 今日は、先日、来春の知事選に立候補表明された弁護士の寺内大介さん(県民の会)も子どもさんを連れて参加されました。
 RKKさんが取材されていました。
 寺内さんも、美しい自然を破壊する立野ダムには反対する旨、インタビューに答えておられました。
 世界の阿蘇世界ジオパークの立野峡谷のジオサイト、ここを壊す立野ダムを造るべきかどうかは、、知事選の大争点にすべきと思います。