サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

泥憲和×KOGYAN−講話とトーク

 昨日、安保法に反対し、沖縄の基地問題にも取り組む若者グループ“KOGYAN”の勉強会に参加しました。
 KOGYANは「こぎゃん」という熊本弁で、「こうです」とか「これです」という意味。
 で、民主主義って「これです」ってことだそうです。
 泥さんの話は、初めて聞きました。また本も初めて買いました。
 元自衛隊員で地対空迎撃ミサイル「ホーク」を扱っていたそうです。自衛隊や安全保障問題に詳しく、新しい話もだいぶ聞きました。
 単に、安保・戦争法に反対ということでなく、アフガンの中村哲さんの用水路建設の話、フィリピン政府とモロ・イスラム解放戦線の和平の実現交渉の話など、武力なしの紛争解決についての話も興味深かった。
 泥さんにも、KOGYAN方も録画・動画アップを了解していただきました。
 スタッフのみなさん、お疲れさまでした。