サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

人吉海軍基地跡、陸軍飛行場跡の調査

 今日は、あさぎり町、錦町に行きまして戦跡調査に行ってきました。図を参照。
 

 最初は、陸軍人吉神殿原秘匿飛行場、木製掩体壕跡地です。
 本土決戦にそなえ、飛行場近くに特攻機を隠しておく掩体壕、格納庫みたいなものを見てきました。実際には、特攻機を配備する前に、敗戦を迎えたようです。
 土台となるコンクリートの基礎部分があさぎり町教育委員会によって4ヶ所発掘されています。

 もう一つは、海軍航空隊の地下壕です。
 掘られたトンネルの中を見てきました。海軍の司令部で、通信施設や発電機や居住区やらがありました。中は、真っ暗でした。
 
 70年前、戦争指導者の降伏がさらに遅れていれば、11月の今頃、鹿児島や宮崎に上陸した米軍との地上戦で、この地域も悲惨な目にあったでしょう。
 そんな可能性もあった狂信的な時代の事を私たちは、知るべきでしょう。人間です、誤りを繰り返す事も多いから。
 ビデオ撮ってきましたので、近く動画をアップしたいと思います。