サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

阿部広美さんの立候補表明の記者会見-動画


 阿部広美さんの立候補表明の記者会見動画がやっとできあがりました。(写真:阿部さんは前列右から2番目)
 子どもをかかえるパパ❤ママたちも参加する記者会見は珍しい。
    さて、
 1月10日(日)10時半→「くまもとネット」主催の安保法廃止-県民集会があります。 みなさん、家族や仲間さそって辛島公園でおあいしましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=Q6nGDc0l6F8&feature=youtu.be:Movie
 熊本市のあるお宅の庭先です。きれいな花を見つけ“パシャリ
 家の人に聞くと、「この花は春先に咲く花、暖かいからか今頃さきよる」と気候のおかしさを話しておられました。

 お話しを聞くと、お齢は89才とのこと。
 70年前の7月に兵隊に召集され、すぐに小倉の高射砲部隊に配属されたそうです。
 「8月9日は、朝方は雲があつくてですな…」「それでB29は長崎に行って、原爆を落とした」「わしどもは助かったバッテン、長崎の人には気の毒だったですなー」「戦争はイカン」と語っておられました。
 今年は、戦後70年。
 憲法は条文だけでなく、できた歴史、社会の背景を知り学ぶ事が大事と、どこかの憲法学者が言っていました。そのとおりと思います。
 憲法9条に込められた内外の願いとは何か? 知るべきだと思いました。
 どうやって戦争を始めたのか
   どうやって戦争を終わったのか
 70年前、戦争の終わりごろの熊本ではどんなことが?…
 11月に、人吉・球磨に出かけ、旧日本空軍の特攻機掩体壕跡地、海軍の地下基地を撮影しておりました。忙しくて手をつけていませんでしたが、年内には編集してアップしたいと思います。