サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

米兵器購入 自衛隊考⑦

 トランプ米大統領が来日し、ゴルフをしたり食事をしたり会談したりで、連日テレビがとりあげた。
 日本の自衛隊の兵器はほとんど米国製で、税金投入も増えるばかり。
 なのに、トランプ大統領は、更に武器の購入を求めた。どうやらアベ首相は応えそうなカンジだ。
 専守防衛のハズの自衛隊だが、欠陥機のオスプレイ、対地攻撃能力のあるF35戦闘機も買う。しかし、これらは海外展開能力のある兵器だ。自衛隊は空中給油機も持っているし、ステルスだし、侵入されても見つけられない他国にとっては脅威だろう。攻撃できる兵器だ。もっとも米軍指揮下だが。
 他国攻撃能力のある兵器を買えば、相手国は警戒し、抑止力のためとして、さらに攻撃力を高めるため軍事力を強化するになる。
高性能の武器を持った以上、誇示し使いたくなるのがどこの国の軍でも同じではないだろうか。
 一般人の銃所持が認められ、絶えず銃撃事件で犠牲者が出る米国社会のようだ。
 トランプ大統領は、どちらかと言えば米国に飛ぶ、北朝鮮のミサイルを日本が迎撃するためのイージズアシュアやサードミサイル防衛システムまで購入を迫る。
 北朝鮮の脅威を必要以上に煽るのは、このためだったのか?と言われてもしかたがない。
 そのつけは、消費税の増税や年金カットとして、国民の生活を直撃する。相手の国も同様だ。

米の兵器購入膨張  文教費を削り軍事費増やす  過去最大の軍事費