サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「顔紋」−あなたの「顔」が追跡される日

 あなたの「」が追跡される日 (News week日本版)
 中国の天安門から25年が過ぎた。
 「中国 虐殺の記憶」「中国、『独裁国家』の本性」の表紙を見つけ、つい買ってしまいました。
 その中で、上記見出しの「顔認識」システムの記事(カール・チャイカ氏)があり、こっちのほうがおもしろそうで、とりあえずこっちの記事を、引用・紹介します。
.
 みなさん。「顔紋」って聞いたことありますか? 
 私、こんな言葉は初めて知りました。でも、なんとなく意味がわかりますよね。
 指紋のように、個人の識別を顔でするのが顔紋」だそうです。
 自分の顔がパスワードとして認証されると簡単で便利でもあります。空港の入国審査でカメラを見上げれば、リスト上の顔と照合されてパスポートを提示せず通過できるそうです。
 デパートに入店すればすぐに、過去の買い物の履歴から判断したおすすめの商品をもってきてもらえる。 フェイスブックは既に顔認識技術を利用し、友達の写真から名前を割り出してタグ付けを勧める機能があるそうです。
 アメリカは、顔認識データを蓄積するデーターベースを構築中で、最終的には、なんと米国にいるすべての人を特定するつもりのようだ。そしてもっかの米国には、ウエブカメラの画像収集を禁止する法律はないとのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=ifZsVynahqY:MOVIE
 しかし本来ならば、犯罪などにかかわらなければ、勝手に指紋をとられるいわれはないので、顔紋だって同じではないか。国家が個人の了解なしにやれば、それこそ犯罪ではないのかと思う
 顔認識は、便利な反面、悪用され、データーベース化されれば、恐ろしいことになります。
 原発の集会、憲法パレード、環境運動、雇用・労働問題ほか、行政・国家に意見を唱えることは、国家の監視ににつながります。顔認証追跡実験

 安倍総理は実は、日本を、大嫌いなはずの中国化をめざしているといえます。
 秘密保護法の成立・施行です。情報を統制、NHKの人事他に介入し、愛国心ほか日本の悪い伝統を国民に強要する思考が強い。安部総理が中心になってまとめた自民党憲法「改」正草案に如実に表れています。こんな社会が実現すれば、それは日本の北朝鮮化=大日本帝国化です。