サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

前泊博盛 講演会に参加

 今日は、前泊博盛沖縄国際大学教授の講演会に参加してきました。
 楽しみにしていましたが、残念ながらケガをされたようでオンライン講演でした。
 演題は「日本はなぜ軍拡国家を目指すのか」 ~沖縄から見える「見捨てられる恐怖・巻き込まれる恐怖」~
 多くの資料で沖縄の現状など、解説してもらい学習になった。
 沖縄と熊本の歴史もかなり関係が深いようだ。
台湾との関係も。歴史の学びが必要とも思った。

 質疑の時間があったので私も2つ質問。
①健軍自衛隊・西部方面隊司令部の地下化について
②気候危機回避の運動を平和運動に位置付けてほしい。
 (安全保障→危機への対処→全ての国と地域の共通の敵は現実に起こっている被害は気候災害だから)


ja.wikipedia.org