サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

陸自オスプレイ 熊本空港飛来

 今日、熊本空港(陸自高遊原分屯地)に、陸上自衛隊オスプレイが飛来すると知り、カメラもって熊本空港に行き撮影しました。
 報道によれば、明日26日、27日に水陸起動団のある相浦駐屯地、海自の大村基地で訓練するとのこと。
.

news.yahoo.co.jp
 オスプレイは最近でも墜落事故をたくさん起こしている。そんな危険なオスプレイが、これから頻繁に熊本空港を利用し、熊本市の上空を通過するのはたいへん心配なことだ。
 いつか日本の自衛隊オスプレイが墜落事故を起こす可能性もある。そもそもオスプレイは、日本の防衛に必要な輸送機ではなく、米海兵隊など特殊作戦に使用される、対外武力行使のための兵器だ。
 やっている訓練は、相手国が日本に戦争覚悟で上陸することを前提にしている。そんなことは、正規軍はもちろん武装市民だってほとんど想定できない。
 許してはならない制空権(航空優勢制海権を奪われるで上陸を許し、それから制空権、制海権を奪ってから、水陸起動団が上陸して島々を奪還することになる。制空権、制海権さえ確保しておけば、仮に少数の武装勢力が上陸しても、食料、弾薬などを補給してもらえなければ投降せざるを得ない。
 .
www.youtube.com
.