サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

北朝鮮のミサイルロケット実験 考

 朝から、北朝鮮のロケット?ミサイル実験の報道が相次いている。(写真:別)

 特にNHKは午前中ずっとやっていたようだ。
 まるで日本にミサイルが落ちてくるような不安に駆られるような雰囲気になった。
 市民のインタビューも不安ばかり報道される。前回⇒光明星3号2号機 ⇒実は、大気圏突入⇒着弾が必要な弾頭ミサイルは、周回軌道にのせるだけの人工衛生よりはるかに技術が必要。今回、燃料はロケットらしく個体でなく液体燃料。
 確かに、国連決議違反なので、北朝鮮はよくないのは確かだ。
 ただま、私、民主主義国か?独裁国か?で、善し悪しの判断はしないことにしている。
 どちらかと言えば、強い国か?弱い国か?で判断する。
 事実、真実の発信力は、強い国が強いに決まっている。こんな話も⇒半田滋さんFB

 北朝鮮も、技術力は高まってきているのだろうが、大気圏再投入する時に数千度に達する弾頭の開発までは、まだまだのようだ。
 ミサイルは向こうからこっちに飛んでくるものもあれば、こっちから向こうに飛んでいくものもある。比べてみれば…
 
ミニットマン (ミサイル)
アメリカの極超音速ミサイル、実験失敗で4秒後に爆破 日本に54分で到達

ロシアが大陸間弾道ミサイル実験
ロシアが原子力巡洋艦からの弾道ミサイルを発射!
 核もミサイルも、どこの国もダメ! 「減らせなくせ」でしょ。