サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

全国初、共産含む野党の無所属統一候補擁立へー参院熊本選挙区

 今日、熊本は、野党の無所属統一候補のニュースで沸いています。
 これは市民団体の要請を受けて今日の午後、熊本県議会の会議室で民主、共産、社民、維新、新社会の代表が非公式で協議した結果です。
  報道をみると、来年夏の参議院選挙の熊本選挙区について話し合い、共産党を含む野党統一の無所属候補を擁立することで一致しました、などとある。
 共産党は一旦発表した候補に代えて、他党と共同して女性弁護士を統一候補とする方向で最終調整に入った。
これが実現すれば全国で初めてで、他県にも大きな影響を及ぼすと期待されています。
 県内テレビニュースを紹介したい。
KKT⇒ http://www.kkt.jp/news/nnn/movie/news8684305.html
TKU⇒ http://www.tku.co.jp/web/category/news#!prettyPhoto[iframes]/1/
NHK⇒ http://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/5004316961.html
 この間、たくさんの市民団体がパレードや集会で安保法制(戦争法)廃止を訴え、野党の統一候補実現に努力してきた事が実ったと思います。(下に呼びかけ文)

 維新も含めた野党5党が一致して、市民団体が呼び掛けた文書の3項目で、まとまった事が良かったと思います。20日には、市民団体と野党各党のみなさんの話し合いももたれると聞いています。
 連合さんの合意も期待しています。来週、早々にも正式に、政党、労組、市民団体が足並みをそろえて、にぎやかに発表してもらいたいと思います。来年1月10日には、市民団体主催の集会には候補者が訴えをすると思います。それに各党からもそれなりの人もくるでしょう。
 そして私としては、奥田愛基さんや小林節さんなどが応援にきてくれればいいなと思います。だれかお願いできませんか?


 ↓辺野古 退役軍人が抗議行動↓これもすごい。
https://www.facebook.com/1046142615425875/videos/1068493619857441/?fref=nf