サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「民主主義は当たり前じゃない」−香港学生から

 今日は、歴史的な日になりそう。時代はいい方に向かうのか?悪い方に向かうのか?主権者の判断にゆだねられています。
 子どもたちに選挙権はありません。現在の主権者が、未来を拓くその責任も自覚のうえで、今日がいい日になりますように。
 権利を棄てないでほしい。権利は使わないと、さびれてなくなってしまう。過去の日本において、また現在の世界の国々においても、自らの代表を選ぶ権利の獲得をめぐって、どれほどの犠牲があったでしょう。知るべきですよね。
  香港でも、ほら学生たちが
https://www.youtube.com/watch?v=Zrw_TDfVkC4:MOVIE
.
 さて、みなさん、それぞれの様々な願い、誰に?何を?託せばいいでしょう?。
 熊本市の新町電停前に、「あんたがたどこさ 〜♪〜船場山にはタヌキがおってサ♩♪〜♫」のタヌキの親子がおります。(洗馬橋近く)

 このタヌキの体を触ると、良いことがあると書いてあります。
 ぜひ見てください。来て、さわって下さい。
 ●心をなでれば、愛情わくわく、です。いいですね。
 今日は投票日、よーく! 過去を振り返りながら心をなでて、権利を行使しましょう。愛情わく政治がうまれるように、と。
 


総務省 国政選挙投票率の推移