サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

明日12月8日は、何の日?

 月に一度、ラーメンを食いに行きます。めん吉ラーメン。
 「油や肉やらが上がってたいへん」「しかしラーメンの値段を上げるわけにはいかんし…」と、困った様子。
 「デフレはつづいているのに、仕入れは、モノによっては値段が上がっている」と、怒っておられました。
 こんな日本に誰がした? と問いたい。
.
 明日は、12月8日。真珠湾への奇襲攻撃で米国を戦争を始めた日。
 そして、安全保障政策も総選挙の争点のひとつ。「安全保障」と言うと、何やら自国の防衛に必要性ありの響きです。しかし米国など大国がやっている事を見れば、現実の多くは、他国への圧力や介入です。こ
 明日、オスプレイが熊本空港にやってくるようなので、時間つくって写真を撮ってきます。公開されるので、秘密ではないとして、写真は大丈夫ですよね。
 蒲島知事が体験搭乗するげな。なんと言うことだ。
 オスプレイは輸送機とはいえ、海兵隊員、武器弾薬、装備を戦闘地域に運ぶもの。主に武力介入に使用されるもの。
 米軍の狙いは、大矢野原演習場にオスプレイの格納庫や給油施設などを、日本の税金で造らせて、思う存分訓練をしようとするもの。蒲島知事は、その宣伝マンになるつもりらしい。
 これも選挙の争点のひとつ。
.
 さて明日は、ジョン・レノンが暗殺された日でもある。
 彼が生きていれば、世界はもう少しましだったかもしれない。
 でも、歌は残っていて、歌い継がれている。歌う人少なく、歌う声が大きくないだけだ。