サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

柳澤協二さんの講演

 今日は、元防衛官僚の柳澤協二さんの講演があり参加しました。
 お話しは、これまで聞いた内容とさほど変わらず、特に新しいことはなかったと思います。
 質疑があると思い、メモをして質問の用意をしていきました。
 たくさんの質問があったようで、それをまとめて聞くような対談だったので、他と同様、私の質問への答えはありませんでした。
 せっかくなので、質問の内容だけ紹介しておきます。
.
 質問は2つです。
 1つは、今、こんな本、「末浪靖司」さんの「日米指揮権密約の研究」という本を読んでいますが、米軍が独立国日本の自衛隊の指揮権を持つという「指揮権密約」について、これに対する考えをお聞かせ下さい。
 2つ目に、「オフショア・コントロール」という米国の軍事戦略と南西諸島防衛と熊本の西部方面隊の関係についてです。
 「オフショア・コントロール」に関連し、沖縄で行われた自衛隊を活かす会のシンポジウムでの伊波洋一参院議員の動画を拝見し、また自衛隊中澤剛という人の「米国のアジア太平洋戦略と我が国防衛」を言う論文を読んできました。
 熊本にある西部方面隊は、南西諸島の防衛を受け持っていますが、南西諸島への地対艦ミサイル配備、日本版海兵隊をめざす水陸起動団の設立、陸自オスプレイの配備、12月の大矢野原演習場での日米共同演習などは、米軍のオフショア・コントロール戦略に従属し、中国の艦船を第一列島線内に封じ込める作戦のようです。南西諸島の奪還の訓練は、防衛と言うより、沖縄や南西諸島を戦場になる前提の作戦と思えるものです。
 安全保障と言う場合、米国から東京、熊本と、階層性があると思いますが、沖縄と南西諸島の住民の安全保障はどうなるのでしょうか。以上、考えをお聞かせください。
 柳澤さんの講演の動画です。

 と言うような事に、私は関心があり勉強中です。