サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「既成政党に限界…」−新しさの危険

 民主党政権で、官房副長官ば、したこつのある熊本の松野衆院議員が、大阪発の「維新」に参加するてなバイ?
 「既成政党には限界…」げな…?
どがんなっとっと? 
 街頭インタビューでも??「おかしい…??」の声も…
 最近、アチコチに貼って目立ってきた松野さんのポスターは、民主党ばってん、どがんしなはっとだろか? 
 最近なー、どうもよーなか風潮が出とるごたる。
 なんでんかんでん「新しか」もんが、「よか」て言うごたる風潮タイ。
 ちょっと前の新聞の世論調査ば見てハイヨ。
 2大政党制の時代と思うとったバッテン、政党が14もあってタイなー、新党が9つもあっとバイ。新党が多数。いっちょんわからん。
 思い出して見てハイヨ。だいたい、選挙の前になっと、自民か民主からか、離れて新党ばつくる。
 そっから政党助成金の申請の時の年末に離合集散タイ。
 くっついては別れ分かれてはくっつく。政策はそれに合わせる。またそれば、新聞、テレビが「政界再編」て言うて、煽っとタイ。テレビにしょっちゅう出る間だけが「新党」タイ
 小泉チルドレンのごたる1期ポッキリ議員ばっかしバイ最近なー。90年間も離合集散なしでひとすじで一貫している共産党もおる。
 選挙で落ちるごたるけん、看板ば変えて、目新しくして、ブームに乗ろうて言うコンタンたい。どがん思うなー?
 新党VS既成政党の比べ方?⇒よーく考えんといかんバイ。新党じゃろと既成政党じゃろと、よかとはよか、悪かとは悪るか。
 既成が悪かとなら、テレビ局も新聞社もぜーんぶ既成メディアで、ダメたい。なんでそがんイメージば、国民がもつごとなったとか?考えんばいかんて思う。だいたい悪か事の多くは、古かとが、「新しい」装いでくっとタイ。
 どん政党が良かか?悪かか?じゃなくてタイなー。逆に考えるゴツ。
 たとえば、原発タイ。
 原発ば、ホンなコツなくしたかと思う人は、⇒原発なくすために一番長〜く、頑張ってきたどの党か?想像バしてみる…。既成政党だろうが新党だろうが関係なか、…考えてみる…、
 消費税税タイなー。生活がキツくて、増税はイヤというモンは、増税に一番まじめにずっと反対してきた党は、だれだろか?想像してみる…。目ば閉じて…。
 TPP、農業なー。これまで日本の食料自給率が、39%まで減ったのは誰のせいか?考えてみる。ウデ組んで…。
 それから、この前の選挙で投票した政党は?どこだったかいな? そん前はどこやった? そん前は?? と思い出してみる。
 後悔しとる? 良かったと、思うとるか? 振り返ってみる…。
 民主の総裁は誰がよかか? 自民の総裁は誰、誰…か?、 「日本維新」の旗揚げがどーのこーの…。
 中身は変わらんけん誰でんよか。毎日毎日、テレビ・新聞の大騒ぎして報道している。情けない。
金平さん⇒http://www.asahi.com/digital/mediareport/TKY201209070270.html
 見識あるジャーナリストもいらっしゃる。