サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

新党の方は、元○○党のプレートを

 新しければなんでもいいと、新党がブームです。15?もできた。2大政党有利の制度の中で、不思議な現象です。
 古いものは既成、として嫌われる、これまた極めておかしな現象です。
 振りまいたのは大手メディア。ところが、その新聞社もテレビ局も既成会社です。
 政治・政治家に最も影響力のある既成団体は、経団連です。
 だいたいこの団体の言う事を自民党民主党も聞いてきた。新聞・テレビは、この既成団体=財界・経団連の批判はいっさいありません。労組とか農協とか底辺で働いている人たちの団体・個人を攻撃し、同じ弱者を歪み合わせています。実は、政治で新しい事は悪い事ばかり、増税、使いすて労働など。
 そこで提案です。新党の大半は議員は、前は自民党民主党の議員です出生地の表記が必要です
 そこで元○○党、更に前がある場合、元々○党のプレートつけてテレビにでるようにしたらどうでしょうか
 いま、その人の過去を問う必要があります。過去から現在と未来を見る必要があるでしょう
 石原維新党首は自民党です。熊本の松野氏は元民主党、園田氏はたそがれ党で元々自民党です。
 民主党の多くの議員も元自民党です。
 ずっと自民党型の政治をやってきて、名前変えて同じ事をやっている。これって新しいことでしょうか