サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

北朝鮮のミサイル

 北朝鮮がミサイル4発の発射実験をした。挑発的で、けしからん話だ。(写真は別)
 日本の首都東京を狙っての実験ではなく、在日米軍基地、というのがミソだろう。
 逆に言えば、米軍基地がなければ、日本にミサイルが落ちてくる危険はないということだろう。
 北朝鮮は攻撃してくる米軍基地を、複数のミサイルで同時に狙わなければ、自国が攻撃を受けることになる。
 北朝鮮のミサイル数は多くはないので日本の都市を優先する理由はない。しかし心配がある。原発を直撃されたら何十年も日本に人は住めなくなることだ。政府はお構いなしだが。北朝鮮からすれば恐怖だろう。本格的な訓練は、日本の低空飛行訓練がかむことになる。
(でも日本はなぜか?、攻撃を受けるとわかっている米軍基地を首都圏においている)
 注目点は、北朝鮮が「抑止力」を主張している事だ。しかも今、在韓米軍・在日米軍と韓国軍が北朝鮮侵攻の史上最大の軍事演習を行っている。
 どこの国も仮想敵国をつくって、「抑止力」を理由に軍備を増強する。おかしな話だ。お互い攻撃はしないと約束して軍備を減らせばいいのに。
 少なくとも経済力も弱く軍事力弱い北朝鮮が先に手を出す理由は考えられない。現体制維持の保障を得る話し合いをしたがっているに過ぎない。
 バカな戦争をした戦前の日本のように、北朝鮮はバカなことをしでかさないことだ。