サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

安倍首相と記者クラブ 「赤坂飯店の夜」

 安倍首相と記者クラブ 「赤坂飯店の夜」全真相 ポストセブン 

 来年度予算が衆院を通過した2月27日の夜、安倍首相が例のごとく各社のキャップ(キャップ懇)を集めて「赤坂飯店」で飲み食いしたらしい。
 なるほど、そうゆうことですか…と思いきや、今回ちょっと違ってます。
 安倍首相らが店から出てきたら、待ち構えていた“一般市民”らが一斉に「パシャパシャ」写真を撮ったようだ。
 ツイッターでリークがあり、現場に行くよう呼びかけがあった。その人は菅野完氏。「日本会議の研究」を書いた人、私も読んだ。その菅野氏にどこの記者からかリークがあったようだ。
 安倍首相の目的はひとつ。「森友学園」の報道に釘を刺すことだっただろう。
 その効果は? これから試される事になる。。テレビ朝日やTBSを中心にワイドショーで新しい情報を与えてくれる。国民の財産をめぐっておかしな事が連続する。これはぜひとも解明すべきだ。視聴率も稼げし。
 どちらかと言えば、新聞が遅れている気がする。
 「毎日」の山田孝男氏。
 安倍首相と飲み食いをしているからだろう。「毎日」3月6日「風知草」は、その効果が首尾よく出たと言っていい。
 前半は、森友学園が8億円の値引きで買い取ったのは、ゴミが見つかったからとし、廃棄物処理問題に強引に誘導。
 報道で問題になっている、ゴミ含有率の高さ深さ、ゴミ搬出されず埋め戻されたことなどはムリしてムシしている。
 最後は、酒席に場で聞いたのか知らないが「首相は森友優遇の意図はないという」とし「当然だ」と断言、あからさま。
 「首相がめざす<保守政治>の理想は、学園が振り付けるような浅薄、非常識なものではない、ともっと力強く言ってもらいたい」と、これまたやたらと首相の肩を持つ。
 昭恵夫人が名誉校長だったのに、問題が発覚した後、急いで辞任。教育勅語への傾倒も強い首相夫婦。
 よくこんな「風知草」を載せるなーと思う。首相と飲み食いすると、こうなってしまう良い見本。「毎日」−いい記者もいるのに残念。