サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

信号にスズメの巣…とF35戦闘機

  10日ぐらい前だったか? 朝方のニュースで熊本県警の交通課の担当者がテレビに出ていました。交通課の人は、予算が削減され、新しい信号機がなかなか設置されない事など、困った現状を話しておられました。
 その中で健軍神社の参道の信号機の下面がボロボロなった状態が写し出されました。
 またインタビューの中で、穴があいた信号機スズメが巣をかけて、故障したこともあるなど話されていたので、アララ…と思っていたしだい。
 今日、健軍神社の参道を通ったので、写真を撮ってきました。
 なるほど、アルミ箔でふさいではありましたが、エラク古そうでした。(巣は他の場所かも?2つ目の写真は横の信号機)
 信号機の真横は健軍小学校です。通学路なのでマズイのでは…?と思いました。
 実はですねー、私の近所の水源2丁目で、しょっちゅう事故が起こる交差点がありまして、先日も車同士がぶつかりました。
 朝方で、小学校の通学路でしたが、少し時間がズレたのでよかったのですが、もしもの事が起こったらどうなるか?と思いました。
 以前には、角の店に車が突っ込んで家の人に怪我を負わせたこともあります。住民は、現在ついている点滅信号ではなく、正規の信号の設置を繰り返し求めて警察にも要望しています。が、予算がないなどの理由で、設置されていません。
 安全にもいろいろありますが、まず身近なところの安全に、税金を使ってほしいですね。事故が繰り返し起こっているのに、人命事故でも起こったら誰が責任をとれるのか?と言いたいです。
 ところでこっちの「安全」保障。1機99億円もするF35戦闘機、まだ開発中なのに42機も買うようです。
 関連経費も入れると150億円×42機=ざっと6300億円憲法9条を持つ国で攻撃もできる戦闘機を買うなんておかしいですよ。(1/29赤旗日曜版)
 アメリカの軍事会社も日本の軍事会社ももうけるでしょうが、そがんゼンのあっとなら…信号機バをつけちくりーと言いたい。消費税も、あぐっとでけん。

サンケイ報道

(もし、テレビ報道の録画をお持ちの方がいらしたら、ご一報下さい)