サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

バフェット・ルールに投資家は賛成

 オバマ大統領が一般教書演説で「バフェット・ルール」の実行を訴えた。
 これは富裕層への課税を強化すること。少なくとも今のように、富裕層の税負担率が中間層の負担率を下回ってはならない。
 世界第3位の資産家のウォーレン・バフェット氏が富裕層への課税強化を訴えた際に、自身の税金の負担率が、秘書の負担率よりも低いことは誤りと述べたことにちなんだもの。
 欧米では、富裕層で富裕層への課税問題で議論が巻き起こっている。日本で起こらないのはなぜ?
 より問題なのは、中・低所得者同士で、相手の収入が自分よりましと思い、相手の給料を減らすべきとイガミあわされていること。
 富裕層の課税強化(減税廃止)よりも、消費増税やむなしの雰囲気がかもし出されていること。1%の策略にのせられ、99%は事実をまともに知らされていない。
 財政赤字が大変だから増税と言いながらが、利益を上げている大企業の法人税は5%減税。ほとんど報じられない。
 国民には復興税で9兆円の増税大企業は、たしか10年間で11兆円もの法人税減税と思った。企業減税は、ほとんど国民に印象づけられていない。

■「バフェット・ルール」に投資家賛成
■オバマ一般教書演説「富裕層への課税強化」
■イタリア新政権-富裕層課税強化を
■フランス大統領候補-「富裕層に課税を」(赤旗)
■富裕層 増税アンケート