サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

1%はいくらもらっている? 日本の金持ち


 日本の経営者も、エラクもらいすぎている。派遣労働に低賃金を押し付け、解雇もやりたい放題の経営者が法外な報酬。
 他に株を持ち、そっちの収入もスゴイ。彼らは、法律を作らせ、事実を隠させ、報酬と貯め込みも守り増やしている。
 札幌で姉妹が仕事がなく、生活苦で病死し、餓死したニュースが流れた。なんとも痛ましい事。憲法が保証した生活保護の権利、行政が負っている義務は果たされなかった。残念です。
 株、持っているだけで配当がある。なんもせんで何億円、それを減税するってある?。株の収入の課税は、現在に大幅減税され10%。
 消費税が10%になれば、多くの庶民は生活する買い物に10%かかる。生活に10%課税される。生活するためでない、もっているだけで収入がある株主の税金も10%、生活者と同じ。おかしい。
 しかし多くの人はこんも事実を知らない。なぜ知るべき事実を知らない?

 派遣で、いつクビを切られるかわからない不安を持ちながら、低賃金で働かされている人たち。生み出した富を搾取する経営者ら1%。
 1時間は、経営者も派遣社員も正社員も、同じ1時間ですよ。
 時給640円の人が必死に働いているのに、時給46万円、157倍は、ないでしょう。あんまりですよ。
最大の問題は知らされていない事、知らない事。