サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

TPPストップ!へ 右も左も真ん中も「国を守る」1点で

  熊日」の1面トップ、JAのTPP交渉反対へ、衆参議員350人の協力で請願を提出するとある。
 野田政権は、主要メディア総動員で「バスに乗り遅れるな!」とばかりに、APECで待つアメリカにTPP参加を献上するつもりだ。
 TPPへ政府民主党が焦っている。主役の座を奪われながらも自民・公明はお手並み拝見で同調・後押し状態。
 JA・森林・漁連、医療界が反対、経団連多国籍企業は大推進。アメリカは圧力。全国紙、キー局は推進、地方メディアは、一応慎重…姿勢。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
 ついこの間まで、JA・農政連は自民党の応援団だった。
 今や、「日本の食糧と農業を守る」ことに白も黒も赤もないとばかりに、JA北海道の飛田会長、JA沖縄の小那覇会長が堂々としんぶん「赤旗」に登場して反対の意見を述べている。これ以外と効果ありかも…。
 また韓国のイ・チャンヤン韓国農民会総連盟政策委員長も農民の立場は日本と同じとアメリカの押しつけを告発する。

  TPPは強いものはますます強く、弱いものをますます弱くする枠組みづくり。
 一般国民・消費者は想像すべきだろう。食べ物が2倍3倍になったら… 農薬漬け、遺伝子組み換え作物、BSE肉… 最悪、なくなったらどうするか…? 
 一番困るのは食料を買う以外ない人たち。

  人類は70億人になった。私の中学の頃の記憶は世界人口36億人だった。わずか40年程で2倍に。毎年9000万人も増えている。
 耕す土地は足りるのか?温暖化、旱魃、異状気象、灌漑用の河川・地下水の枯渇が迫っているのに、増えつづける人類の胃袋はゼイタクになる一方だ。エコロジカルフットプリントは今や地球の1・3個分。

  輸出国がいつもかならず売ってくれるとは限らない。不作だったら当然、自国民が優先だ。食料問題は、最大最悪の安全保障問題になる。日本を思う国防関係者や右翼さんは、真っ先に反対すべきだと思いますが…