サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

TPP反対 熊本総決起集会

 昨日につづいて、緊迫の情勢にあるTPP問題について書きます。
 JA熊本を中心に「TPP交渉参加反対総決起集会」が開かれます。

 私も参加します。ぜひ、みなさんも!
 TPP反対熊本総決起集会 10/29(土)午前10時〜 グランメッセ

 わかりやすいTPPサイト考えてみよう!TPPのこと
 今日の「熊日」2面に、JA全中のTPP反対請願の紹介議員356人を公表した記事をみつけた。もちろん日本共産党は全員。
 県内の国会議員も1人を除いて全員名を連ねたようだ。

  「良かったバイ」
  「バッテン、そん1人は誰かいたー?」
  「民主党松野信夫参院議員げな」
  「あんわりゃー、反対じゃなかったとなー?」
  「反対バッテン、新風・民主クラブの申し合わせで紹介議員にならんだったてバイ」
  「そらおかしかかバイ。本気ならそがんとは関係なかー」
  「今日、日比谷野音で反対集会があって、各党から参加したてニュースで言いよったバイ」
  「そら良かったタイ」
  「みんな本気バイ」
  「んにゃー、どがんじゃろかい?」
  「本当に本気なら、所属している党として反対ば、ハッキリ決めるごてせんば信用でけんバイ」
  「ほんなこつ、ほんなこつ」
  「個人は反対・慎重所属政党は賛成、あいまい…は、イカイカン」

.
 日比谷野音・TPP反対集会での志位さんの訴え↓

 衆院予算委の志位質問