サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

玉木デニー知事と斎藤幸平さんの対談

 玉木デニー知事と斎藤幸平さんの対談の対談が沖縄でありました。
 どんな話し合いになったのか? 興味ありますね~、動画を配信してくれるとありがたいけど‥‥。
ryukyushimpo.jp
.
 沖縄はやはり軍事問題が深刻です。
 南西諸島・沖縄・九州はしょっちゅう日米の軍事演習をしています。実践的な、対中国戦の。
 レゾリュート・ドラゴン22 や  キーン・ソード23 などです。
 南西諸島や沖縄の住民は、戦場になる覚悟が必要です。そんな訓練をしています。場合によっては米軍基地のあるところ、自衛隊のあるところ、レーダーや通信施設のあるところも。
 オスプレイは飛び回る。やがて米陸軍の中距離ミサイルも配備される予定。日本も敵基地攻撃力を持とうとし、開発中。
www.jcp.or.jp

 しかし、問題を外交話し合いで解決する方向は、メディアでほとんど報道されない。
 増やす防衛費をどこから捻出するか? 増額前提で、法人税所得税国債、消費税など、国民に負担を押しつける話ばかり。
.
 


ryukyushimpo.jp
www.youtube.com
www.youtube.com