サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

地球温暖化問題-プレゼン

 気候変動問題について話をして欲しいとのお話があり、ありがたく快諾。
 20分話し、10分質疑との事で、どんな内容にするか?思案中。
 短い時間だけど、「人新世」は入れようと考え、思いついたのが人工物が生物の総量を上回ったとの話。
 ナショナルジオグラフィックの記事を検索して読み返したところ、あらためてため息です。もう、人類は滅びても仕方がないと、思うしだいです。
f:id:adayasu:20201218212709j:plain:right
 人類は、毎週、自分の体重と同じ人工物を作り出している。あと20年もすれば、全生物量の倍の重さの人工物を作り出す事になる。一方で生物の主要をなす植物は切り倒しながら…。
 これで地球の物質循環=地球システムが成り立つはずがない。こんな我がまま勝手が地球上で、たった一つの生物種に許されるはずがない。
 人類のあり方を急転換し、地球に合わせる以外、人類の未来はない。
 自己責任的なので自滅的に人類が滅びることに異論はない。しかし多様な生態系・生物種の絶滅を巻き添えにする権利は人類にはない。