サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

地球温暖化を逆転させる-ドローダウン③ 食・農

 食に関することで言えば、いろんな意味で必要な事は、食料廃棄を減らすことです。
 世界で8億人が飢餓状態にあるのに、豊かな国を中心に食料の1/3が廃棄されています。
「不揃いだから…」「見た目が悪い」「安ければいい」 などと、食べるという生命の基本的な活動が、売ること、売れることを目的にされている。
「ちょっとしたことで捨ててしまう」。
 賞味期限? 私の子どものころは、匂いを嗅いで、食べられるかどうか判断していた。
 全体として食の求め方、食のあり方を見直した方がいい。
f:id:adayasu:20210223130833j:plain
 根源に食べ物の商品生産がある。売れればいい。売るために「美味しさ」「グルメ」を煽る広告が満ち溢れ、物を大事にしない。
 忙しく、物の生産に関わった労働も、お互いに捨てていると知らなければならない。
 一番いいと思うのは、自分が食べるものを自分で作ること。野菜づくりが簡単。都市の農業や家庭菜園がいいと思う。価値観、人生観が変わる。

adayasu.hatenablog.com