サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

FFF-デジタル気候マーチ

www.instagram.com
「未来のための金曜日」-FFF熊本でもデジタルストライキを行いました。参加者がボードにメッセージを書いて写真を寄せたインスタグラム↑をご覧ください。今日の「朝日」に出て、明日の「熊日」に載る予定です。
 私も参加。
f:id:adayasu:20200411184909j:plain
 コロナ問題は発熱し、感染が広がり、死者もでるので世界中が大騒ぎし、対策に必死だ。感染拡大を目の当たりにしている国民も強い危機感を持ち、外出を自粛し、マスクをして手洗い・うがいなど対策を強めている。
 早く収束し、元の生活に戻るよう力を合わせたい。被害を最小にすべき努力すべきだが、1~2年で免疫ができるか、ワクチンができれば克服できる。
 だが、地球温暖化、気候危機はそうはいかない。
 今の地球温暖化は、新型コロナで言えば、の蔓延初期、市中感染が広がる初期にあたる。
 絶滅へと加速していく。残された期間は10数年しかない。コロナはやがて収束するが、地球温暖化は灼熱地球へと移行し、もう元に戻らない。
 地球温暖化・気候危機の対策は、今の新型コロナ対策から学ぶべきだ。地球の現状、地球システムを攪乱している人類を知る事こそ出発点。