サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ガソリン代が上がる-イラン原油禁輸

f:id:adayasu:20190425170632j:plain:w350:left 連休を前にして、ガソリン代が上がりそうだ。
 イランからの原油が入ってこない可能性があるから。
 米ポンペオ国務長官が、イランへの経済制裁として原油の禁輸の適用外としてきた日本など8ヵ国を、適用外延長をしないと発表したからだ。
 これを無視して日本が輸入を続ければ、米国は日本を経済制裁の対象として米国内の資産を凍結するという。
 なんで、こんな身勝手な事がまかりとおるのか?
 米国の民主主義は国内には一定通用するが、対外的には通用させず、脅しで抑圧しようとする。国内民主主義は、それを支持し、対外的抑圧と利益確保を容認している。
 だいたい出発点がおかしい。
①なぜ、米国自身は核兵器を配備しているのに、イランの核開発・保持を認めないのか? 自国の特権の根拠はなにか?
②イランは核開発をしない=米国他は経済制裁をしないとの核合意を一方的に破り、他国にも強要できる根拠はなにか?
③なぜ? こん不平等なおしつけがまかりとおるのか? 逆のこと、米国に問題があった場合、米国への経済制裁は可能なのか? 例えばパリ協定からの離脱など…
 この理不尽な米国の圧力に、日本の安倍政権、国民はどうするのか?
 もっとも、米国含む各国が化石燃料から離脱する方向への緩い経済制裁合意なら大歓迎。