あべ広美さん、本当にたいへんお疲れさまでした。
参院選の結果が出て、各紙を読みながらいろいろ考えています。
「改憲」勢力が衆参議席の2/3を占めたこと。安倍首相が「緊急事態条項」などの「とりま改憲」戦略のとりかかろうと狙っていること…。
たいへん危険ですが、それ以上に懸念すべき事は、この問題への主権者国民の認識の薄弱さでしょう。
現実感がないようです。
憲法「改正」=現実の自衛隊と日本人の安全がどう関連しているのか?。テロなど心配しなくて良かった日本から、その心配をすべき時代へ、移ろうとしています。
報道ステーションでは、日本の自衛隊の海外での戦闘訓練の現実を伝えています。
またイラク戦争支持や自衛隊の派遣、安倍首相のISに敵対する有志連合国への2億ドル支援発言などから、日本人がテロリストに狙われる時代になってきている現実を伝えています。
それなのに自衛隊を海外派兵へ、憲法改悪を狙う安倍政権を圧勝させる。
報ステの動画をご覧ください。(途中から)
https://www.youtube.com/watch?v=0d6ePrL7a3E:Movie
それでも現実感が乏しいのでしょうか?徹底して調査しイラク戦争の検証報告書を出させたイギリス国民と日本国民の違い、加害も被害も忘れやすいのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=TA0O62RpnnU:Movie