サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

鳥越俊太郎氏、都知事選に、面白くなってきた

 午後、テレビをつけていたら、鳥越俊太郎氏が都知事選に立候補する旨の記者会見があった。
 おもしろくなってきた。
 立候補の話は断っていたようだが、参院選の結果、改憲勢力が2/3を占めたことを見る中で、何かにつき動かされて立候補を決意したとのこと。
 記者会見では、「住んでよし、働いてよし、環境よしの東京の3つの“よし”に全力をささげたい」と決意をのべた。
 さらに、憲法「改正」が視野に入ってきたとして、その流れを変える力になれば、それを東京都から発信できれば、と思いを語った。
 その後の報道を見ても、なかなか好印象で、思いが伝わってきた。
https://www.youtube.com/watch?v=qnC3sfuq2hk:Movie

 都政は、石原慎太郎知事時代から長く自公政権の影響下にあった。「政治とカネ」で2代つつけて問題を起こし(+石原氏も)、都政を停滞させてきた政治に、区切りをつけ、転換する時だ。合わせて、立憲主義を否定し、憲法「改正」を急ぐ、安倍自公政権への思いを、都民が示してくれるとありがたい。
 知事選告示は、あと28時間後。面白い・期待できるが一体の流れがある。
 応援にでも行きたい気分だ。
野党4党 鳥越氏を擁立