サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

スノーデン・インタビュー

 さて何でしょう?
 ランチ食べたあとの…、皿に顔が…
(流れた醤油にヒジキをまぶして…まだフライが残っています) 
.
 今日もスノーデン“暴露”のつづき(引用・紹介)です。
 なぜかユーチューブでは見つけられないのです。スノーデン氏のインタビュー動画。
 デモクラシー・ナウの
 エドワード・スノーデン インタビュー
 香港のホテルでインタビューに答えたものです。私の半分の29才とは思えない。知性と誠実さ、状況判断の正しさを私は感じました。どうぞ、しっかりとごらん下さい。
 彼の目的は、国家がやっているかつて内プライバシーの侵害を世界中に知らせ、議論を判断を提供することです。そのために自らが名乗り出て思いをしっかり語った。なぜか?
 彼が拘束されない限り、この映像が彼のすべてであり、イメージとして残ります。
 この種の事件で当局の側に必要な、「変わり者」「反逆者」「異常者」などのレッテル張りは不可能になる。
 国家犯罪、権力犯罪を勇気を持って暴露した内部告発者は保護されるべきだ。国家からの侵害にあった国民こそが守る必要がある。
 良心的な内部告発以外に隠された権力の犯罪を実態を知ることができない。ペンタゴンペーパーのように。