サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

スノーデン−暴露

 パソコンのメールもスマホの録音・録画、位置情報など、ほとんどの情報は、監視者に筒抜けらしい。
 知らなかったけど、「PGP」って、“きわめてすぐれた秘匿性”の略で暗号ソフトのこと。
 数千ものランダムな数字と大文字小文字を区別して認識される。先進的な諜報機関で使っているのは、毎秒、数十億通りものパターンを試行するコード解読すぐれたソフトらしいが、PGPの突破には数年かかるらしい。
 そんな暗号ソフトを、グレン・グリーンウォルドに、インストールするように、別名で求めてきたのがスノーデンだった。
 現代社会において、政治、経済、法律、外交などに関し、主権者・国民が判断、同意する民主主義は概ね定着していると思う。しかし決定的なことは、正確な情報だ。それを誰が持つかが、主権者の主権行使の前提だろう。
 しかし、たえず権力者が情報を支配してきた。