サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

シチズンフォース スノーデンの暴露

 スノーデンの暴露は私にとって衝撃的な事件だった。
 権力が、国民に向け日ごろ何をやっているのかを明らかにした。主権者はどう警戒すべきか、事を知ったものの勇気はどうあるべきか?を示した賞賛すべきものだった。
 私の周辺では関心が低いが、歴史的なことだった。
 例えば、こんなことだ。
 あなたのスマートフォンが知らない間に盗聴盗撮の機器に変わって、あなたや関わる人の動向が他人に、権力に覗かれ記録されているとしたら?
 ウイルスによって、ディスプレイは暗いのに勝手に電源が入り、勝手に動画が撮られ流出しているとしたら?
 スノーデンから情報提供を受けた一人、映画監督のローラ・ポイトが映画がつくった。

 早く見たいが熊本では、まだ上映されていない。
 予告編をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=OCTFznybvO4:Movie


https://www.youtube.com/watch?v=drETDPJqFXI:Movie


https://www.youtube.com/watch?v=fL3x_9PHrWY:Movie
 過去ブロクをどうぞ